

カテゴリ:- | | - | -
木曽 御嶽山

梅雨らしい天気になりました。
でも、今年の梅雨は適度に、晴れ間があります。で、晴れた日はカラッとしていて、
日陰なんかは、涼しかったりします。

さて、今年も7月に。夏ですね。

夏になると行きたくなるのが、御嶽山。
ちょっと前に、晴れ間を狙って、見に行きました。
予報は、曇りのち晴れから快晴。急遽、出発。夜中、徹夜で。途中、岐阜で合流して、現場には
3時前に到着しました。到着したら、やはり快晴のよう。星が降るように見えます。今年の天体ショー
の主役、月は出ていなかったので、天の川がくっきり。久しぶりに赤道儀で撮影したくもなるくらい。
気温、10℃

先客さんも、既に仮眠中。湘南ナンバー。全国区の撮影地。

この、最高の条件下で、前からきたかったところ。御嶽山のビューポイント。



地蔵峠

夜明け直後。稜線を赤く染めて。
これ、撮りたかったシーンです。この頃になると、ネイチャーフォトグラファーさんが多数。
露出、難しかったなあ。



日の出後。
これを撮って移動します。PL要るのか、要らないのか。



開田高原から。
この頃から、ようやく気温が上昇したようで、暖かくなってきました。

更に、移動して最終のポイントへ。



九蔵峠

ここも、御嶽山の有名ビューポイントですが、真中あたりに建造物が建っちゃいました。
やはり撮影者さんが多数。東京から来た人たちと会話。昔懐かしい、AE86(FT86じゃないです)
で、撮影に来た人とも。

この日は、奇跡的に、雲ひとつ無い快晴。最高のロケーションで撮影できて満足しました。
その後、更に移動して撮影したのですが、15時で終了。そこから3時間くらい爆睡してしまいました。

カテゴリ:写真 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0)
夕陽をあびて

もう一週間。
先週の話になっちゃいました。

今週もなんか、ばたばた。水曜日を越えると、あっという間です。
いかんなあ。金曜日、最後まで疲れた。

この前の土曜日。



17:45

この夕陽のガンダムを撮りたくて、7時間近くこの場で対峙。

この時は疲労感はありませんでしたが、今見ると長丁場だったなあ、と思います。

カテゴリ:写真 | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0)
興奮してます、まだ。

いくぶん涼しく
朝晩は楽になりました。

管総理。期待します。すぐ小沢さんに交代にならないと良いのですが。
メディアはなんで、知事連中にコメント求めるんだろう。石原都知事。なんだかなあ。

まだ興奮してます。静岡のガンダムを見て。



昼から、人出も増えて、ガンダムも定期的に興奮するようになりました。



ショートタイムとロングバージョンのショウがあり、ロングの時に、興奮します。



このころ、少し、バテ気味。でも、夕方までシツコク撮影していました。
日陰は涼しいのですが。

カテゴリ:写真 | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
暑いッ。熱い静岡

ようやく少し涼しくなりました。
昼間は暑かったけど。

月曜日は、いつもやりにくい。というか体が動かない。
今年は、夏が強烈でいつもより、キツイような気がします。

もたせんと。ひっぱろう。この前の土曜日。



今回の会場。
警備会社と通信事業者。

この電話屋のビル、だいたいどこも同じような格好してるなあ。



今回、入り口付近に追加された、「乗組員」の名前。



ビームサーベルを持ってるのですが、その接地面。溶解しているみたい。

面白いなあ。案を考えた人もスゴイ。



今回は、結構、ヒトも少なく、まったりしていましたので、タッチ&ウォーク、ようは股下くぐりを
やってみました。かなり見上げてます。



昼になるにつれて、順光。さらに雲もとれて良かったです。

カテゴリ:写真 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0)
静岡 機動戦士ガンダム

今日は、休養日になりました。
相変わらずな気温みたいですが。

昨日は、前から行きたくていつか行こうと思っていました、静岡の実物大のガンダムを
見てきました。

お台場で見た以来、一年ぶりです。まさか一年後にまた再会出来るとは考えてもみません
でした。夏休みは人が多いと思ったので、9月以降の天気の良い日を待っていました。

ガンダム、と言えば思い浮かぶのが、いっしょうさん。
今回、天気とニラメッこで、快晴とわかったのが前日。急遽にもかかわらず、一緒に行って
頂きました。(ありがとうございましたー)



まずは、初対面。ここは、遠景から撮影するポイントみたいですね。

機体が白いので、やはり、青バックで撮りたい。昨日は、快晴でした。
到着が順調だったので、10:30くらい。まだ光がまわってませんでした。
しかし、すぐに、あたりはじめます。



今回は、ビームサーベルを手にしています。
お台場から、追加されたマーキングがかなりあり、派手になりました。
前回は、残念な、東京オリンピック誘致なるものが、肩にマーキングされてましたので、
通常のバージョンのが見れて良かったです。

かわりに、「ガンプラ30th」
これを記念しての展示なので、これはしょうがないかな。

しかし、白いビームサーベルはなあ。パール塗装してあるみたで、こだわっているみたいですが、
これなら、いっそ普通のピンクの方が良かったような。



天気は良くて、最高でしたが、とにかく、暑い!
日陰は風が涼しかったです。



今回は、前回より更にシツコク撮りました。
天気が良かったのも撮る気にさせました。



人出は、やはり東京:お台場と違い、格段に少ないです。
土曜日でこれでは、平日はガラガラじゃないかなあ、と思わせます。
多からず少なからず。それでも、ガンダムの周りには人が沢山。撮影には困りませんでした。

カテゴリ:写真 | 23:35 | comments(2) | trackbacks(0)
万治の石仏。

梅雨の晴れ間もあったりして。
サッカー日本代表、デンマークに勝利!あめでとう!
前評判では考えられない、活躍。


さて、この前、201系さよなら運転で長野エリアに行った帰り。

無理を言って、前から行きたかったところへ。

結構、神社仏閣派だったりします。もちろん、景勝地なんかも好きですが。

諏訪湖の北側、諏訪大社のあたり。

万治の石仏。

独特の姿で一度、肉眼で見てみたかったのです。諏訪大社を作る時に、その材料にしようと、ノミを
入れたら、そこから血が出たので、仏像にしたという伝説も。最近では、首が伸びたというのも。
尤も、埃と、水分で間が膨らんで伸びたように、計測されたのですが。



諏訪大社も初めて。
このわきを左に抜けて、いざ石仏へ。

なんか、こじんまりとした、空間に鎮座していました。
畑の中。結構な見物人!参拝客。激パ?

いよいよ対峙。



だいたい、ヒトより、少し高いところに、お顔があります。



万治3年、1660年に作られたそうです。
こちら側に、水田がありました。





後ろから拝見。上のほうに、ノミで打ったような跡が。



何を想ってらっしゃるのか。

なんか、モアイのようなお顔。見てると普通の仏像より、変わってるなあ、と感じます。

見飽きない、面白さ。



説明文。
ちなみに、参拝の仕方もあるそうで。三回、石仏の周りを廻り、お祈り。

お参りさせて頂きました。





350年、ここに。
左上には、住宅がありました。周りは畑もちらほら。こんなところに、といった感じ。
この石仏、なかなか、感動しました。

カテゴリ:写真 | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0)
しかしまぁなんですねぇ

IPADだって。
今日、日本発売で、どこもニュースでも。
店の前に、行列。徹夜も。昔よく見たイベントみたいです。ドラクエとかの。

しかしまぁなんですねぇ。
なんでお金出して買ったのに、お客が店の人に「ありがとうございます!」なんだ?
あと、店の人とのハイタッチの映像。なんか違和感。
あそこにいるのが、楽しいのかな?実際、道具としてどう使うのかな?

しかしまぁなんですねぇ。
IPHONEは使いにくそうなので、持ってません。IPODは使ってますが、やはり文字が
打ちにくいです。しかし、IPODもスゴイと思いましたが、今回のもスゴイみたいですね。
発想がさすが、アップル。しかも景気が悪いときに限って、いつも斬新な商品を出してくる。
インターフェースも、かなり斬新。しかし、あの一見、独特に見える操作方法は、特許はない
そうです。だんだんボタンが無くなってきますねー人間の進化も最後は指一本しか残っていな
かった、なんてのを呼んだのを思い出しました。

しかしまぁなんですねぇ。
欲しいか、どうか。
最終的にパソコンは、ああなるんかな?と思います。そうなったら世の中全部、あのスタイルに
なって逆に珍しくなくなったりして。そうなったら持つことになるかもネ。

アップル信者に怒られそうですが、実は昔からアップル大好きです。
ほんとは、PCもMac使いたいんですけどねー

さて、世の中、斬新な物が出ても、ここは、相変わらず。
モヒカン、撮り飽きず。なのです。

北近畿をやらかした後、空港で休憩しているモヒカンを見にいきました。

撮りやすい、印象。


空港は、なにか、VIP様が来ていた様でした。
警官に、「かばん、何がはってますの?」と、じとーっと。

「カ、カメラですッってば」

警官「あ、そう、安心しました」 ん?安心しました?何か不審でしたかあ?我々。

ありがとうございました、と逆に心の中で言い返しましたとさ。









しかしまぁなんですねぇ。
今週は、完全に、モヒカン週間になっちゃいました。やはり懐かしいし、見ていても、他とは違い、
特別感を受けます。結構、撮影者がいました。

また、是非、良い天気の時にも撮りたいですね。

カテゴリ:写真 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
どう〜もすいません。

昨日は良い天気でした。しかし風が冷たく感じた一日。
27日、やっと二日間の座学が終わりました。

疲れました。9時から18時までづーっと、座りっぱなし。途中、昼だけ1時間休みがありましたけど。
ひとつの所に、じっとしてると疲れます。かなり集中してました。珍しく。

ホンと、すいません。またです、ハイ。

おんなじような、写真ばかりになってます。
PC壊れたのか?同じのばかり表示される!って合ってますよ。



昨日のより、こっちの方がいいかな。



後ろから、ほとんど構図なんて考える時間は当然無いし。



JALは赤のはずが、緑色のが、ゴロゴロやってきた。



このエコを撮って終了し、近くの福知山線に。

国鉄色の北近畿を。急遽、ロケ地を検索。もう電車きちゃう。で。

なんとなくな撮影地で。

来たけど!なんじゃこりゃあ〜



やっちまったなあ!恥ずかしくて小さ目で。どう考えてもおかしいでしょー
成功品は、Katsuさんことで。載せてくれるかなあー?

折角、BB編成だったのにーリベンジしないとね。今回は予告編になっちゃいました。

カテゴリ:写真 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0)
モヒカン到着!

今日もまた会合があるんだよねー
ハぁ〜

日曜日、伊丹でモヒカンの撮影。着陸を撮っていました。

風から立て直した後。





今回、初めての飛行機撮影、天気は最高に悪くて、どうなるかと思いましたが、
この2カットで一応、満足しました。しかし、まだまだ、構図が難ですね。

今度は、やはり晴天で撮影したいです。

カテゴリ:写真 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
モヒカン、ふらふら

今日の気候はわかりません。
日中はカンズメ状態。地球環境のための寄り合いで、朝から晩まで。
フラフラ〜

夕方はかなり涼しくなりました。なんか変な気候。

この前の伊丹。まあ、ええて〜と、またまた聞こえてきそうですが。

雨、風がホンと強かって。画では解りませんねえ。

モヒカンがまた戻ってくると予測されたので、着陸の撮影に向かいました。
若干、雨は小降りに。しかし風は相変わらず。

みんな風に苦労しているようです。かなり横に流されてました。

練習。




そして、ついに、モヒカンが戻ってきましたー
かなり風で流されてます。ほとんど横向きかかっています、ってのは言い過ぎだわねー

モヒカンもフラフラ〜





ちょっと建て直し。



追加のエンジンの轟音が。



真っ直ぐに立て直したー
ちゃんと、降りれますね。って逆に立て直さなかったら、怖いつーの。

カテゴリ:写真 | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/8PAGES | >>