<< MENLOVEイベントDAYで | main | 梅雨入り >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
原爆ドームにて
暑い。蒸し暑いですね〜
長渕兄貴のLIVE、GETしました!

おもむろに広島ツアーの続きです。さて、広島には7:00に着きました。この時間、今考えるとちょうどいい時間でした。あんまり早く着きすぎてもしょうがないですもんね。しかし、眠たい!だってほとんど寝ていないですもん。いい経験にはなりましたけどネ。
特急はやぶさ/富士号は、広島から新幹線による代替輸送になりましたので、づっーと停車しています。このおかげで、明るいところで撮影ができました。これが前出の写真であります。ホームからだから、あんまりいい写真ではありませんが。
そして、ついに改札を出ます。ここで切符を記念に頂きます。もう寝台特急は乗らないだろうし、だいたい廃止になるのも時間の問題だろうし。駅前は路面電車の楽園のようなところでした。こんな早いのにもう停車しています。早速、乗車してみます。朝に原爆ドームに行きたかったので、原爆ドーム前まで行きます。なぜ朝に行きたいかというと、時間が昼になればなるほど、「観光地」なので観光客(僕らもそうですけど)が増えて写真が撮れなくなってしまうからです。

原爆ドーム前電停は広島駅から10分くらいですぐ着きます。しかし原爆ドーム前電停からなかなか、移動できません!何故なら?
獲物の被写体が次々来るもん!
広電すごい!こんなに朝早いのにどんどん電車くる!

名鉄:谷汲線とはえらい違いだねえー
ここで30分くらい撮影しました。それから原爆ドームに行き、まわりを一周します。

もうすでに観光客がチラホラ。ここに外人さんもいます。アメリカ人らしき人もいます。ここで聞いてみたいのですが、何を思って彼らは、この世界的な悲劇の象徴ともいえる原爆ドームを見ているのか。なんかニコニコ笑っていたのが妙に印象的でしたが、ちょっと嫌な気分にもなりましたことも事実です。

更に少し東に歩きます。前からいってみたかった「爆心地」です。原爆ドームのすぐ横の相生橋がターゲットとされていますが、本当の爆心地は原爆ドームの少し東です。今は病院がたっています。

爆心地

もっともその当時も同じ病院があったそうです。ここでまた撮影して、また電停に戻ります。ここから西広島まで行ってみます。

西広島駅。外国のトラムの駅みたい

その後、光の良い十日町のカーブで一時間くらい撮影したら、もう昼近くなっています。電車が沢山来るのはいいのですが、肝心なときに車輌どおしが被るのでなかなか思うように撮れませんです!

でもいろんな車輌が次々に来ます。間隔は2〜3分でしょうか。こりゃこんだけ本数多くて、料金安かったら利用しますわな。

12:30に広島駅で、ひかり通信編集部さんの一行と合流ですので、そろそろ昼飯食べに広島駅まで行きます。ここで昼飯を食べたのですが、既に寝不足のためか一同、軽い疲労モードに。そしていよいよ、ひかり通信さんと合流です。
12:30
カテゴリ:RAIL | 23:57 | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:57 | - | -
コメント
広電報告ご苦労様です。読んでいて楽しい、懐かしいです。この次早く知りたいです。さて、明日発売のJKではなく、RFの179ページをご覧くださいませ。
| 電車怪獣毎日JK鼻血ブー! | 2007/06/20 9:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kit510.jugem.jp/trackback/313
トラックバック