<< おNEWの車 | main | BILLY JOEL LIVE 2 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
BILLY JOEL IN CONCERT
今日、さっき行ってきました!
BILLY JOEL IN CONCERT

1998年 "In Concert Face To Face" with エルトン・ジョン以来でした。前回はエルトンジョンとのジョイントでしたが今回は単独コンサート。エルトンジョンもいいのですが、やはり中学生から聴いてるBILLY JOELがいいですね。今回はNAO君と行きました。彼とも話していたのですが、音楽の嗜好がほとんど同じです。長渕剛、Bz、ビートルズ、ビリージョエルなど同じです。今日は仕事でしたので18:10に会社をほぼ定時ダッシュで脱出。18:30に名古屋ドームに着きました。少しグッズ売り場を見てからアリーナ席に。NAO君はもういました。
しばらくして19:05ついにスタート!

正直!鳥肌が立ちました!鳥食べすぎかな?いやや。しかしぜんぜん変わっていません、声。むしろノビノビしていい!衰えとか老いとか全然なかったです。CDで聴くのと声が変わりません。凄い声量。こりゃ、このコンサート行った人がWEBとかで評判良いのをきいていましたが、正に百聞は一見にしかず、とはこのことです。このライブCDが出ていますがやはり生は迫力があります。CDより音もいいのですが、曲のバージョンアレンジがよかったです。ビリージョエルのJAZZセッション的なヴォーカルもいい!今日でJAPANツアー最終というのも気合が入ったのか、やっつけか?でも僕には凄い気合に見えました。2時間、ほとんどぶっとおしでしたが、全然体力的にも問題ないようでした。最後まで声量も途切れなかったし。
怒れる若者がスタート曲!ピアノの曲です、あのマシンガンのような
下記がSET LISTです
01. Prelude/Angry Young Man
02. My Life  これいいですね。盛り上がりました
03. Vienna   この曲好きです。渋いですが
04. Honesty  超定番ですね。
05. The Entertainer
06. Zanzibar
07. New York State of Mind
08. Miami 2017
09. Allentown  カキーん!これも盛り上がりますわな
10. The Stranger
11. Just The Way You Are
12. Movin' Out (Anthony's Song)
13. An Innocent Man
14. Don't Ask Me Why
15. She's Always A Woman
16. The River of Dreams
17. We Didn't Start The Fire  有名ですね
18. Big Shot  マイクスタンドを担いでいました。ここで中日ドラゴンズ帽子かぶる。爆笑!ヤンキースの帽子かと思っていました!感動、CDマーク
19. It's Still Rock and Roll To Me
20. You May Be Right
----
22. Only the Good Die Young
23. サクラ(唱歌、演奏のみ)→Piano Man これは観客に歌わせていました。
このサクラから曲に入っていくのは前回のライブでもやっていたと記憶しています。曲はだいたいこんなのが印象にあります。抜けてる曲もあるかもしれません。順番もわかりません、不確かです。まあ、いずれにしてもだいたい有名な曲で楽しめましたねーしかし、なんか違うぞ?Bzとか長渕兄貴と。そう。普通なら最初から最後まで立ちっ放しなのですが、ビリージョエルは盛り上がる曲のみ立ち上がり、ミディアム曲以下になるとイソイソと座ってしまい、僕らだけ立ってる状態に。さすがに後ろに悪いかな?と思い、こちらも座ってしまう。が、前のほうが立っとるじゃんか!見えん!見たいもん。途中からもう座るの止めました。無視。づーとNAO君と立っていました。アリーナだでええだろう。座っておとなしく「鑑賞」ではロックではつまらないもんねー。

年輪ですなーでも歌声は全く変わり無し!
ビリージョエルは曲の紹介をするのですが、「この曲の時は髪の毛がワサワサ、カリフラワーみたいだったんだ。今はこんなんだけど」その後続けて日本語でいきなり「そうなんです、わかりました」とかまた英語で「この曲の時は、少し髪の毛がやばくなってきたんだわさー」とかやたら髪の毛の話題で頭自分で撫でていました。爆笑でした。結構、断片的でしたが言ってることがわかりました。
あー良かったです。もう長年ほとんどCDで聴き生音は聴いたことなかったので、あの美リージョエルが目の前で歌って同じ空間にいる。音楽を越えたパワーでした。本当に圧倒されました。プロ中のプロ。Bz、長渕剛もいいですが格が違いました。また来てくれんかなーこれなら2DAYSでも行きたいと思いましたね。
カテゴリ:音楽 | 23:50 | comments(2) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 23:50 | - | -
コメント
こんにちは。ナゴヤドームでは中日の帽子をかぶってのビリーなんですね。ナイスです。私は今回コンサートに行ってないのですが、悔しいのでビリーの記事をアップしました。TBつけさせていただきます。よろしくお願いします。
| naonao | 2006/12/13 11:25 AM |
naonao様、
コメントありがとうございます。ビリージョエルは、前回エルトンジョンとのジョイントライブも行きましたが、今回の方が良かったです。彼自身、クラッシックに転向して(ショックを受けました)、いろいろ病気なんかもあったので、以前のようなパワーや声が出るのかな、と心配してましたが、そんなのは全然感じませんでした!また近いうちに日本に来て欲しいですよね。次回は行けるといいですね。でも、名古屋はまた飛ばされなきゃいいのですが。なぜなら結構、ガラガラだったのですよ。アリーナは一杯でしたがスタンドは空いていました。そうならなきゃいいのですが。
| KIT | 2006/12/14 9:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kit510.jugem.jp/trackback/143
トラックバック
Billy Joel コンサートに行けなかったファンの皆様へ
今回11月28日、30日の東京ドーム・ビリージョエルのコンサートには行きませんでしたが(夏にミュージカルムービンアウトに2回出かけ、何十年ぶりに聴いたビリーに感激しその後ずっと聴きまくっていたら少し飽きて、またチケットも近くなったらオークションで落とせばい
| 日々のこと | 2006/12/13 11:23 AM |