<< 2013 せともの祭り。 | main | せともの祭り、当日。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
石巻市 訪問

週末、いつも天気悪い。
なかなか、撮影出来ません。まあ、対象がちょうど無いからいいですが。

さて先日、東北に行ってきたわけですが、その訪問先。石巻市

東日本大震災で、大きな被害があったところ。
まさか、自分が行くことになるとは、考えもしていませんでした。

用事があっての訪問でしたので、長い滞在時間ではありませんでした。
半日くらいでしょうか。



北上川。確か教科書に載っていたような。大きな雄大な川で、おだやかでした。
地元の人に聞くと、この川も津波が遡上して氾濫したそうです。
もう、被害は何もなかったの如く。

そして、石巻市の市内へ。



ここは海岸から近い、門脇地区。最も津波の被害があったところのようです。

ほとんど、家の基礎しかありませんでしたが、一軒だけ奇跡的に無事だったようです。
ここは、もう住めない場所でしょうか。



「がんばろう!石巻」のモニュメント。ここは住宅設備のお店があったところ。
被害者の為の、祭壇がありました。かなりの人が、入れ替わり立ち代りお参りをしてました。

当然のことながら、ご冥福と復興をお祈り。



津波の高さを示す、位置。かなりの高さです。6.9m



モニュメントと、津波の高さを示すポール。

今回、石巻市訪問し実際にここを訪れた時、かなりショックを受けました。

TVなどメディアで見た時も、当然ショックだったのですが、やはり体験すると、
その衝撃も違います。自身、その当時は東北のために何かしたい、協力できることは無いか?と考えていましたが、なかなか実行できなかったのも事実でした。
さらに、2年の月日で記憶が薄れてきていました。

表面的には戻りつつありましたが、電柱があちこちで傾いたり、家が壊れていたりで、
まだまだ復興途中でした。

今回、この記事を載せようか迷いましたが、やはり自身の記憶を留める為にも、掲載しました。

カテゴリ:日記 | 22:57 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 22:57 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kit510.jugem.jp/trackback/1228
トラックバック