<< 味の龍王。 | main | 京阪3000系 復活 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
立雲峡から、竹田城。

年末。年の瀬。
師走。一番忙しい時を乗り越えそうです。

でもなんか、年末の気がしません。いつもの日課をこなしているような。
寒気がくるようです。出不精になるなあ。

先日の、兵庫、朝来、和田山、竹田あたり。竹田城。

竹田城に登って、撮影後、もう一つの竹田城の撮影スポット、立雲峡に。
このあたり、JR播但線の竹田駅あたりですが、このお城目当ての観光客がワンサカ。
以前、播但線に撮影に来たときは、「竹田城はあっち」みたいな看板を見て、フーン、お城があるんだ、
としか思っていませんでした。
その昔、映画「天と地と」では、この石垣に城のセットを作って撮影したそうで、それ以来、観光客が
多くなっているそうです。
行ってみたかったのは、日本のマチュピチュ、天空の城を一度、見てみたくて。

立雲峡は、竹田城から播但線をはさんで、南東の位置。
途中から、かなり細い崖っぷちのような道です。3ナンバーの大型車同士のすれ違いは、ちょっと
無理のような感じです。駐車場は、またまた無料。ここから30分くらい登山です。



まずは駐車場から、竹田城。雲が低い、暗~いorz
機材をかかえての登山は久しぶりとは言え、かなりキツイ。



ようやく、一番上の展望台から。石垣の遺構。
やはり雲が微妙です、もう少し上まで、雲海があって欲しいところです。

しかし、よくまあ、こんな山頂に石垣運んで、お城作ったなあ。
典型的な山城。



雲が出たり、太陽が雲に入ったり。なかなか、いいところで撮れません。
自然の条件が多すぎ。はっきり言って運ですねえ。



竹田城のアップ。200mmでちょうど。

天守台に人が沢山居るのが見えます。この天守台、かなり気持ち良いです。



これが、まあ一番気に入ってます。スポットライトが当たっているようで。



最後は、全景。下には竹田の城下街。JR播但線の竹田駅があります。
ちょうど、和田山方面行きの、赤い2両が写っています。
30分に一本くらい走ってました。デーゼルカーの音がかなり谷間に響いて。

これを撮影して、終了。ここは、気象条件がタイヘンですが、また撮ってみたいですね。

カテゴリ:写真 | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 21:18 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kit510.jugem.jp/trackback/1158
トラックバック